世界のこの困難を乗り越えるため「希望」を掲げよう!

 「希望」――それはわたしたちが危機的な状況において、互いの中に見出す美徳です。どのような逆境に直面しても耐え抜いていくため、人間に備わっている不屈の精神がもたらす力でもあります。

 わたしは幼少期に兄弟がマラリアにかかった時、「希望」というものを理解しました。それは小さな沖縄の島が、第二次世界大戦の脅威に襲われた時でした。非常に困難な状況の中で、兄弟が病に伏したさい、わたしたちが持っていたのは「希望」しかなかったのです。馬鹿げた戦争はいずれ終わるという「希望」、食べ物が目の前にきっと現れるという「希望」、そして明日はもっと良い日がやって来るだろうという「希望」。

 逆境を耐え忍ぶことができる人には、素晴らしい特長があります。彼ら彼女ら自身が「希望」を持ち、行動や態度に表すだけではなく、他者にも同様に「希望」を植え付けるのです。この特性はとても強い力で、周囲に変革をもたらすだけではなく、正に「希望」を必要としている国や世界中に癒しをもたらします。

 わたしには、この一見真っ暗な道の先にも光が見えています。長年忘れ去っていた隣人の存在を受け入れ、皆が力を1つにして、この困難からきっと立ち直るでしょう。互いの状態をより気にかけ、必要な物資を分け合い、「希望」を失いかけている人たちに慰めの笑顔を向ける。わたしたちは、償い、回復、そして復活をもたらす、「希望」の戦士になるのです。

 わたしは皆さんが心に日々「希望」を強く持ち、他者にその「希望」をまた与えてくださるよう期待しています。わたしたちは「真の健康」という用語を創り出しました。これまで以上に世界中へ「真の健康」を広げていきましょう。わたしについて来て下さい!そして「「希望」」を叶えるため、共に「真の健康」の高みをめざしましょう!