パンデミックで苦しむ人たちに「情けの報せ」を届けよう

 2020年も残りが3カ月足らずとなりました。世界を震撼させたコロナ・パンデミックはまだ収まりません。それどころか、新型コロナウイルスの感染者も死亡者も増え続けています。

 さらに、このウイルスは、病気としての被害者ばかりを生み出しているわけではありません。とくに経済活動の縮小に伴う働く人びとの疲弊は凄まじいものがあります。事業縮小に伴う収入減はおろか、解雇・失業による賃金喪失で生計を絶たれたり、困難に陥ったりする人たちが、世界に何十万何百万もあふれかえっています。

 エナジックファミリーの皆さんはそういう人たちを黙ってみていられますか?そもそも皆さんの中には、「真の健康」の実現をめざして懸命に努力を重ね、経済的困難から脱した人たちが大勢いますね。

 何を隠そう、わたし自身もかつて困苦を克服し、今がある人間です。エナジックを創造するという新しい旅の始まりが、わたしを現在に導いたのです。その旅にいまや100万を超える人たちが伴走しています。

 旅程を共に辿っている同志の皆さんは、「真の健康」の伝達のために、日々、世界へ「情けの和」を広めています。それはパンデミックの最中でも変わることなく、懸命に続けられてきています。

 経済的困難は心身の困難に容易に結びつきます。であれば、エナジックが掲げる、経済・身体・心の「3つの健康」(真の健康)の実現こそが、パンデミック下の世界で、困難な状況に置かれた人たちに伝えるべき「情けの報せ」なのです。

 その歩みは1歩ずつでも100歩でも構いません。それぞれが置かれた環境や能力に応じて歩んでいけばよいのです。それに、たとえ1歩でも前進していることが最も大切です。そうして、苦境にあえぐ多くの人たちの人生を、より良い方向へと変えるよう共に努力しましょう。共により良い世界を創り出しましょう!